ミニバスの差し入れは何がいい?子供達に聞いた差し入れランキング

2018年3月12日スポーツ少年団

差し入れのバナナ

バスケットボールだけに関わらず、スポーツをする子供達への差し入れって何がいいのか気になるところだと思います。

私が知っているクラブチームでは、先日の試合会場で、保護者会長の判断で試合の合間にチーズバーガーを選手へ差し入れされ、チーム内でも、周りにいたよそのチームでも物議が醸されました。

まず、チーズバーガーは試合間に選手が食べるのには適さないという事、そして「体育館の中で匂いをぷんぷんさせてまで食べさせるものではないのでは?」「そもそもチーズバーガーっておやつでは?試合間でなぜおやつタイム?」と言うような声があがりました。

差し入れをした保護者の方は子供達に喜んでもらいたくて、子供達が好きであろうチーズバーガーを差し入れたようなのですが、意外と子供達にも喜んでもらえなかったようです。

今回は「子供達とママに聞きました!ミニバスの差し入れは何がいい?」についてお伝えしたいと思います。




チーズバーガーが喜ばれなかった理由

子供達なら喜びそうな気がしますが、喜んでもらえなかった理由は、冷めた時のチーズバーガーは美味しくなかった!という事でした。

ミニバスの試合では、試合以外にもオフィシャルがあって、子供達はタイトなスケジュールで動いています。

特に冬場の差し入れは「冷めても美味しいもの」が好まれるようです。あとはチーズが嫌いって子もいたし、試合前に消化の悪いものを食べたら動けなくなると言って自粛している子もいました。

冬場に喜ばれる差し入れ

1位 1本満足バー
2位 カロリーメイト
3位 スープ類
4位 肉まん
5位 コロッケ

タイミングが合えば肉まんやコロッケも嬉しいようですが、やはりタイミングが合わず冷めてしまった時は少し残念な味がすると・・・

最近では1本満足バーやソイジョイなどのように、簡単に食べられる栄養調整食品も人気がありました。



夏場に喜ばれる差し入れ

1位 こんにゃくゼリー
2位 ウィダーインゼリー
3位 アイス
4位 フルーツジュース
5位 凍らせた果物

やはり夏場は冷たいものが喜ばれるようです。冬に温かさを維持するのって難しいですが、冷たいものを冷たい状態で保存することは可能なので、少し重たくはなりますが、夏場の方が差し入れは色々あって迷いますね。

疲労回復の差し入れ

1位 はちみつレモン
2位 バナナ
3位 ウィダーインゼリー
4位 オレンジジュース
5位 梅おにぎり

レモンやオレンジジュース、梅干しには疲労回復の大きな効果を発揮する「クエン酸」が入っているので、スポーツで疲れた体を回復してくれる働きがあります。

バナナは消化が良いうえにスポーツをする子供達のエネルギー源となる「ブドウ糖」「果糖」「ショ糖」が含まれています。また、バナナにはカリウムも含まれているため、足がつる(こむら返り)を予防してくれます。

解散時にもらえたら嬉しい差し入れ

1位 ファミチキ
2位 ドーナツ
3位 唐揚げ棒
4位 お菓子
5位 アイス

男子と女子では答えに大きな差がありました。女子はやはり甘いものが、男子はファミチキや唐揚げなどの意見が多かったです。

中にはおにぎりや肉~!という男子もいましたよ。

2018年3月12日スポーツ少年団

Posted by kids-athlete