ママ友トラブルはスポ少でもあった!要注意ママの特徴と対処法

2017年11月9日スポ少・部活

揉めている二人の女性

「子供の心と身体を鍛えたい」「集団生活で挨拶や礼儀を身につけさせたい」そんな思いから、お子さんのスポ少(スポーツ少年団)入部を決めるご家庭も少なくないようですが、スポ少に入部するということは、ママ同士のお付き合いも増えますし、チームのお手伝いにも参加しなければなりません。

スポ少は中学や高校の部活動とは違って、保護者同士の親密度がかなり濃いため、ママ友同士のトラブルが多く聞かれ、その中には陰湿なイジメなども存在します。

このサイトをご覧いただいているあなたにも、スポ少で何らかの悩みを抱えていたり、解決したい問題があるのではありませんか?

親同士のトラブルは時に子供の環境を悪くしてしまうし、何より楽しく過ごすことができなくなってしまいますよね。

子供達は大好きなお母さんがいつも笑顔でいてくれることでメンタルを安定させることができますし、それはまた自分自身に返ってくる幸せでもあると思います。

今回は、あなたとあなたのお子さんがスポーツを楽しめるように 「要注意ママの特徴」と「ママ同士が円満に過ごせる方法」についてお伝えしたいと思いますので最後までお付き合いいただければと思います。

【スポ少】要注意ママの特徴

スポーツ少年団

では早速、要注意ママの特徴とそれぞれに対する対応法について考えていきたいと思います!

嫉妬や妬みの怖さ

ママ友

ママ同士のトラブルで1番多いのは「嫉妬」や「妬み」が原因となって起こるトラブルです。

因みに「嫉妬」とは自分が持っている何かが奪われてしまうのではないかという不安定な感情で、「妬み」とは他人が持っている何かを羨ましく感じて奪ってやりたいという闘争的な感情になり、この2つの感情はネガティブなパワーがとても強いため、矛先を変えてとんでもない行動を起こしてしまうことがあります。

私が知っている限りでも、特定の選手やママを仲間外れにしたり、試合関係の連絡網を回さなかったり、更には選手を試合会場に置いて帰ろうとしたり…。一歩間違えば大惨事になってしまうようなこともありました。

もしかしたら、家庭が上手くいっていなかったり、子育てで悩んでいたり、そのママにも「そうなってしまった事情」とやらがあったのかもしれませんが、それはみんな同じですよね。

世の中のママたちは家庭を守るため、子供達を支えるため必死で頑張っているのですから。

ただ、自分では気が付かないところでいつの間にか「妬みのターゲット」にされていることもあり、そこに巻き込まれないためには 何気ない発言や日頃からの付き合い方など気をつけることが大切です。

子供がコーチに褒められたことや、特別扱いをされたことを他のママに話せば、それが「自慢話」として受け止められる場合もありますし、嫉妬や妬みの原因となってしまうこともあります。

また、チームの采配や選手の評価、他の親の悪口など、ママ同士で話さないことがトラブルのリスクを下げることにつながるでしょう。

【実話】トラブルを起こした何気ない言動

  • 「○○君って最近スランプなの?元気もない気がするけど大丈夫?」と心配してかけた言葉が気に入らなかったようで、翌日から無視されるようになりました。
  • 「コーチの采配が納得いかない」とあるママ友に言ったら、そのママ友が他のママに「○○君を試合に出しても勝てないって言ってたわよ!ひどいこと言うわよね!」と話を大きくして話されました。
  • バレンタインデーにコーチへチョコを渡したら「媚びを売っている」とママ友達達に陰で言われ、翌日からよそよそしい態度をとられるようになった。

トラブル大好きママの罠

トラブル大好きママとは、自分がトラブルを起こすわけでなく、トラブルの種をまくママのことを言います。

LINEのグループでコーチへ対する不満のやりとりが行われた時に、コーチへLINEの内容をそのまま見せたり、あるママへは「〇〇君ママがあなたの悪口を言っていたわよ」とか「〇〇君のこと全然上達しないって言っていたわよ」など余計なことを告げ口してトラブルのもとをつくり、外野から楽しむママがいます。

ママ

トラブル大好きママを信用して誰かの愚痴や指導者の不満を言えば、瞬く間に本人へ伝わってチーム内の関係を悪くしてしまうことも。

もちろん人と人が関わりをもてば、色々な不満や愚痴が出てくるのは当然だと思います。

しかし、チーム内のママにその不満や愚痴をこぼしたことが原因となって、違うトラブルを招いてしまえば、新たなストレスが増えるという悪循環に陥ってしまいます。

どうしても不満や愚痴を吐き出したい時は、家族やチームとは関係ない友達に聞いてもらうようにしましょう。

【実話】トラブル大好きママに巻き込まれた話

ママ友トラブル

あるママ友に「健ちゃんママ、保護者代表だからって仕切りすぎじゃない?なんでも自分で決めちゃって!」と愚痴られたので、「確かにね。まだ妹ちゃんも小さいのに会場に野放しにしてるのも少し気になるわよね。」と答えると、翌日健ちゃんママから「私に文句があるのなら直接言ってくれる?私は娘を野放しにしているつもりはないわ!」とLINEがきました。それから誤解が解けるまではぎくしゃくした状態が続きました。(さな

この話はそもそもトラブル大好きママが言い出したことのなですが、このママ友はさなさんと健ちゃんママに「溝ができてしまう」ことを分かっていてこのような発言をしたわけですからとてもタチが悪いですよね。

しかもさなさんが言い出したかのようにして、自分の意見をさなさんの意見として健ちゃんママにちゃっかり伝えているというものです。

結局は誤解が解けて「トラブル大好きママには気を付けましょう」ってことで解決したようですが、そのトラブル大好きママは健ちゃんママにこのように言っていたようです。

私は全然気にしていないんだけどね・・・「まだ小さな子供を試合会場内に放置して皆に迷惑かけてまでチームを仕切りたいのかしら?チームを仕切る前に自分の子供の管理をしっかりしてほしいわ」って言ってる人がいるから気を付けたほうがいいわよ。

このことからもよくお分かりになるかと思いますが、ママ友同士が仲良くなればなるほど気をつけないといけないことは「人の悪口や陰口」です。

さなさんのように軽く同調しただけでもこのような事態になるわけですから、ママ友とのやりとりには十分に注意が必要なのです。

このようなママ友とは 適度な距離感を保つことが一番です。

お金にルーズなママ友との金銭トラブル

お金

スポ少には「金銭的なトラブル」も少なくありません。

子供達が試合へ行くとなれば、交通費やお弁当代などの徴収があると思いますが、私の息子が所属していたミニバスでは、その時に生じたお金の貸し借りでトラブルになったケースがあります。

「少額だったら…」と軽い気持ちで借りたり貸したりしてしまうのでしょうか、少額の貸し借りで一番多いトラブルは、貸した方は覚えているけど、借りた方は忘れてしまうというケース

これは借りた側もたった数百円で信頼を失うことになるわけですから、少額でもお金の貸し借りは控えた方がいいでしょう。

2017年11月9日スポ少・部活

Posted by 葉月 愛